ぼくと映画とおじさんたち

僕の大好きな映画とその中のおじさんたちを紹介します

【嘘八百】~おじさん好きの映画紹介~

どうも初めまして、田中と申します。大学に入ってから演劇サークルに入り、芝居にはまり、最近は授業も聞かずに映画鑑賞をしている駄目自堕落大学生です。

 

時に皆さんおじさんって好きですか?僕はもうどうしようもなく好きです

 

あの中年男性のもつ独特の深みと熟練された芝居。あとあの渋みと可愛さの同居

たまりませんよね?

 

 ね?

 

 ということでこのブログでは僕のおすすめの映画とおじさんをどんどん紹介していきます。ただしもともと国語力がない男がおじさんが好きという熱量だけで書いていくので中身はないです。こう、サクっと気軽に読んでください。では始めましょう。

 

 今回の作品は――嘘八百

gaga.ne.jp

 

 

f:id:hugutakun5:20210505031611j:plain

公式サイトより

ざっっっくりとしたあらすじ

時は現代!場所は大阪は堺!

f:id:hugutakun5:20210505033317p:plain

 大物狙いだがいまいち振るわない古物商の小池則夫中井貴一

 

f:id:hugutakun5:20210505033658p:plain

 才能はあるが贋作づくりに燻っている陶芸家の野田佐助佐々木蔵之介

 

とあることから出会った二人は、

お互い過去に因縁のある樋渡(古美術商)と棚橋(大物鑑定家)に大逆転の仕返しをするために、

そして一攫千金を狙うために

贋作づくりで手を組んだ!

 

f:id:hugutakun5:20210505033910p:plain

 とんでもなく達筆のマスター(木下ほうか)

 

f:id:hugutakun5:20210505033917p:plain

 紙のことならお任せ表具屋のよっちゃん坂田利夫

 

f:id:hugutakun5:20210505033931p:plain

 どんな箱でつくれる材木屋宇野祥平)も仲間となってあとは茶器作るだけ!

 

茶器を作っていくうちに昔の情熱を取り戻していく佐助!支える則夫!2人が力を合わせれば「本物を超える贋作」が作れるはず!

 

この一世一代の大勝負!文化庁を巻き込むほどの大騒動にまで発展したこの大勝負、果たして2人は勝利することができるのか!

 

続きはアマゾンプライムで!

 

ざっっくりとした感想

いったんおじさんのことは置いておいてストーリについての感想を語ろうと思います。しゃべりたくてたまらないんですけどね、おじさんについてはあとで散々語ります。

 

もうめっちゃくちゃ面白かったです誰が何と言おうと面白かったです。100点満点中、98点!

 

この作品もうみーーーーーんな嘘つき!いやはや「嘘八百」まさにそうでした。もはやこっちがコンフィデンスマンJPだよねってくらい。

 

それに大事な場面には必ず嘘がついてくる!なかでも中井貴一さん演じる小池則夫のとっさのウソ一人語り!これが渋みにあふれててかっこいいったらありゃしない!

 

ただしかしこの作品、最後に怒涛の展開が押し寄せるんですが、もしかしたら「?」と思う人もいるかもしれません。

 

でも安心してください。最後にはさわやかな風がスーッと通り抜けるような気持ちよさに包まれます。

 

一応「?」を加味して98点にしてますが、2点は誤差です!!ぜひ見てみてください!!

 

今回のMost Valuable Ozisan 

さあここからが本番です。

今回のMVO!今作品で一番素晴らしいおじさんを発表します!!

そのおじさんは――

 

f:id:hugutakun5:20210505044737p:plain

佐々木蔵之介さんです!!!

 

いや~この作品、出てくるおじさんがほんと皆さん味があって……迷いに迷いましたが僅差で佐々木蔵之介さんを選ばせていただきました!

ちなみに時点はマスター役の木下ほうかさんです!

 

なんといっても演技力!さすがは蔵之介さんですねえ!

 

妻に愛想をつかされるようなくたびれた男から茶器づくりへの情熱を取り戻していく変遷が完璧に表現されています!

f:id:hugutakun5:20210505052944p:plain

 

まずここ!!ここは序盤!則夫をだました後のどこか人生に不貞腐れたかのような表情!

 

f:id:hugutakun5:20210505053116p:plain

 

そして妻に見放された時の表情!

ああ~~~~このおじさん感がたまらんのですよ!味だよね!味!!

 

f:id:hugutakun5:20210505045104p:plain

 

そんな状態から、こう!この変化!真剣な顔がかっこよすぎる……!!

 

こんなん……惚れて舞うやん!舞うのよ……!

 

加えて、息子(上では省きましたがメイン2人の息子と娘も大きく物語にかかわります)が成長していくことに対して繊細な表情で父親としての気持ちを表している!

 

f:id:hugutakun5:20210505031559p:plain


則夫「何にやついてんだよ?」

佐助「あのせいじ(息子)が、やっと男になったから」

則夫「……笑いごとかよ」

 

ここ!この顔ですよ!はあ~~~~~~~~!!!(クソでか尊溜息)

なんかもう……涙出そうになっちゃうよ……!

 

で!でですね!ここの「笑いごとかよ」って言ってる中井貴一さんもまた最高に渋くていいんですよお!!なんかちょっと嬉しそうなのがね!!!!ね!!!!

 

ほかにも息子に逃げられそうになるところなどなど最高におじさんらしくてかっこいいところもあるんですが、これ以上上げるときりがないのでこの辺で!

 

佐々木蔵之介さん!MVOおめでとうございます!

 

まとめぇ!!

嘘八百最高に面白い作品でした!

 

駄目親父佐々木蔵之介さんを見たい方にはうってつけの作品だと思います!もう、ほんとに、はぁ~~いい!!(語彙力)

 

この作品は佐々木蔵之介さん以外にもかっちょいいおじさんがいっぱい出てくるのでみなさんも様々なおじさんを楽しんでみてください!

 

f:id:hugutakun5:20210505053236p:plain

 

あとこの嘘八百なんですけど嘘八百~京町ロワイヤル~」という続編もでてるのでぜひそちらも見てみてください!僕は見てませんけど!

 

それでは今日はこの辺で!

また次回お会いしましょう!さようなら!